ニンジャラ武器攻略 ○カタナ

武器解説  イッポンカタナ編

○特徴

近接戦闘がとても強く、イッポンマスターを狙える武器

ガムシュート、忍術も共に優秀でかなり強い武器の一つ

他の武器よりも"かなり"ロックオンが重要となるのでバトルボタンのカスタマイズをオススメする

○ダメージ

NA(ノーマルアタックZR)

40-50-60-50(44-55-66-55)

[忍術短縮 2秒]

BA(バックアタック←→ZR)

40-50-60-50(44-55-66-55)

[忍術短縮 4秒]

WA(ワイドアタック↓ZR)

80-70-70-90(88-77-77-99)

[忍術短縮 2秒]

BR(ブレイクアタック)

20(22)

[忍術短縮 2秒]

SP(スペシャル)

75(83)

GN(ガム忍術)

240

GS(ガムシュート)

小10中15大20

Sバースト

上120

横80

下200

 

【備考】

カタナは4回連続で攻撃し

それぞれの回数目のダメージになる

WAでそのコンボは終了する

SPも初段となる

○コンボ

△ドローン

・小武器

GS-SP-NA×2(15-75-50-60) 

最速コンボ

SP-NA-jc-WA(75-50-80)

中距離から狙える基本コンボ

BA×4

忍術短縮コンボ

・大武器

SP-NA×2(83-55-66)

△対人

バインド時基礎コンボ

NA- SP-NA×2-WA(40-75-50-60-90=315大347)

大武器ウォールシューター

大GS-SP-NA×2-WA(20-大303=323)

 

○アビリティ

・チャクラ

かなり便利で相手を倒すとスペシャルが全回復するからコンボに気軽にトツゲキを使える

カミカゼ

大武器時で相手を倒すと移動速度がアップする

これはなんか気持ち程度って感じに

 

○立ち回り

・序盤

まず最初の20秒程度はまだどこにもドローンが出来てないのでじゃんけんになってもよいので見つけた相手をロックオンをし赤点になったらBAで追尾する(途中技の終わり辺りでJC-BAすると永遠に追える)

攻撃がヒットしたらその後はこちらの有利な択となりBRや(少し慣れが必要だし遅らせSバと対策出来るが)遅らせNAでSバ確認BRもよい

コンボ精度が良ければ BA-BR-ウツセミ-GS-コンボ  で相手がBRの時Sバしててもしてなくても 確定バインドでイッポンとなる(コンボ不安定の為に毎回決めるのはバトロワで現実的ではないから参考程度に)

と最初の20秒でイッポンが取れたら美味しい

(取れなくても良い どうせドローン無いし 逆にリスポーンにより無敵でドローンが取れる可能性がある 良いことしかない)

そして、最初のトルネードが溜まる前かそのトルネードで大武器までしたい

・中盤

激戦区を避けドローン周回をしながらドローンに近づいてきた相手とバリバリ戦闘をしイッポンで点数を稼ぐ そして、ドローンのポイントも稼ぐ

・終盤

おそらく、ドローンマスターは取れないので

イッポン数に余裕があれば大ドローンのポイントは大きいのでドローンムーブ&戦闘

トルネードは大ドローン狙いで近づいた相手を巻き込んで素点を稼ごう

イッポン数が競っていたら 本気でイッポンを狙いにいく トルネードもイッポン狙いで

イッポン数的にもイッポンマスターが狙えなさそうなら 4位以上に入るために大ドローン狙い  終盤はドローンの得点が本当に大きいから そこで点数を稼ぐ

トルネードも大ドローン+相手巻き込み狙いで素点の底上げをする

○オススメシノビカード

・必須

スタートダッシュ...これはどの武器でも絶対に必須だからとりあえず絶対に装備

ウツセミ...近接立ち回りの軸になる これがあるからカタナは強武器である  むしろ、ウツセミを使いこなす事がカタナを使いこなす事と言っても過言では無いほど(ウツセミの使い方も違う記事で解説する)

・便利

ウォールシューター...ガムシュートダメージアップのアシスト(レベル4以上)をつければ、壁から打つガムシュートが一撃バインドになる

初中級者には強いが上級者はガムガードをしてるので当たらない

入れた方が良いが、そこまで超強くはない

なんか、戦闘してる人がいて 近くに壁があったら      ドローン壊してる人がいて 近くに壁があったら    とりあえずウォールシューター打ってみるかなー 当たればラッキー  くらいの感じで

 

ジャイアント・キリング...シンプルにカードとして強い 特にカタナと相性が良いと言う事はないが "シンプルに"効果が強いので入れよう

 

○更に上を目指す人に

・BAの無敵を使いこなそう

BAには無敵がついており じゃんけんに負けた時 連打したり

ハンマーのゴウリキを見てから目押しで

回避しつつ攻撃する事も可能性

これは、体感や実戦の慣れが必要なので意識して使ってみると良い

 

□マキモノ

マキモノはガムシュートがクナイに

忍術がカンツーミキサーになっており

現バージョンだと圧倒的にイッポンカタナの方が強いが それでも使いたい人の為にカタナとの違う点の解説をする

まずクナイの使い方として 近接バインドは非常に性能が悪く  遠くでクナイを展開させて

相手にガードさせて攻めていくと言う使い方が強い ガードさせてブレイクなど決まればイッポンとなる(しかし弾強度が弱く相手の大体のガムシュートで消されてしまう)

とりあえずクナイ展開させれば相手は何かしらのアクションを強要されるので そこからの択のかけ方の上達がマキモノの習得度となるだろう

 

そして、忍術のカンツーミキサーは 

強いが隙も多く、得点を稼げる時と稼げない時の差も場面運に左右されるので 難しい忍術の一つと言える

しかし、上手く決まった時の圧倒的な強さはあるので 良い忍術だと思う

基本的にドローン近くで相手が2.3人などでごちゃごちゃしてるところを遠くから敵のいない安全な(出来れば高い)所で狙おう

 

シノビカードは ウォールシューターはいらないので上記の所に好きなのを入れて良い

オススメは、腐らないキンキューバースト

アシストの体力回復が優秀なのと 序盤にキンキューバーストがあるから少し無理なじゃんけんも仕掛けられる

 

それか、アカデミーでは腐りやすい千里眼